SSブログ

ヤモリ見つけた☆ [ペット・ペットグッズ]

ヤモリ見つけた☆

家の玄関の壁にヤモリ発見♪
パチリ。笑。

ヤモリ

ちょっと、調べてみた。

名前は
和名(わめい)ニホンヤモリ (ヤモリ) (守宮)(壁虎)(かべちょろ)
学名(がくめい)Gekko Japonicus
英名(えいめい)Japanese Gecko
分類は
はちゅう類 有りん目(トカゲ亜目) ヤモリ科


イモリとヤモリはどうちがうの?
よくまちがえられますが、イモリは両生類、ヤモリははちゅう類です。
イモリは水の中、ヤモリは家のまわりなどの陸にすみます。
腹面の色は、ヤモリでは灰色ですが、イモリでは、赤色の模様があります。
指をみても違いはわかります。まず、前指の指の数が違います。イモリは4本、ヤモリは5本です。

ヤモリは守り神?
アジアでは家の中にヤモリがよくいます。
日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられています。
東南アジアでは、赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いていると、その子は幸せになるといいます。


おー♪守り神?発見。笑。

-----------------



グランディスヒルヤモリ 1pr



クーリートビヤモリ



ヤシヤモリ



 ペット・ペットグッズのショッピング




        本・雑誌・コミックのショッピング






☆★☆ 楽天 商品なんでも検索 ☆★☆





●楽天市場 ランキング特集●




★商品検索リンク集★ リンクボタンいっぱい置いてあります。見てねっ♪

 





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 3

いけ麺

ヤモリ=家守(やもり)の当て字ですね。
ヤモリは、害虫を食べてくれるので、結果的に家を守ってくれるようです(^。^)
by いけ麺 (2008-04-11 00:01) 

fullcon

飼ってみたいんですよねー!
ヨメの許可があれば、、、。
かわいーですね。
by fullcon (2008-04-11 00:18) 

mieppi

いけ麺さん
へぇ・・・当て字なんだ。
いつも、イモリだか?ヤモリだか?タモリだか?
ややこしいです。笑。

fullconさん
男性だと、結構こういうの飼うの好きですよね。
確かに、見ていて、手が可愛いとか思うものの、
エサどうすんのよ!?とか、女性の立場的に言っちゃいそうです。笑。

by mieppi (2008-04-11 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。